今僕はフルマラソンでサブ3達成を目標にトレーニングに励んでいます。
サブ3を達成するためには平均4’15ペースで走りきる必要があります。

4’15ペースで走りきると2°59’20 でゴールできます。

こちらに僕が作ったエクセルのタイムテーブルがあるので、参考にしてみてくださいね。

すべての陸上関係者、市民ランナーにささげます!距離別タイム表+αをつくってみた!

僕が7月中旬からランニングを再開して、まもなく2ヶ月。足の痛みが発生したりで強度の高い練習はできておらず、サブ3のペースがどんなものかという体感がありませんでした。

流しで3’10ぐらいのペースで走ってもあくまでも流しなので、ちょっと違いました。

今日は練習時間が長くとれなかったので、30分ジョグの予定だったんですが、走り始めて500mぐらいで急にスイッチが入ってペースを上げて走ってみることにしました。

気持ち的には4.5kmをタイムトライアルのような気持ちで走りました。

5’04 – 4’32 – 4’20 – 4’36 – 4’14
5km 22’47

復帰してから自己最高の記録でした。高校1年生の初5000mよりも早い(笑)

ラスト1kmのペースがサブ3のペースなんだと思うと自分の実力不足を痛感しましたが、それでも現実的な体感ができて収穫がありました。

ペースを上げて走れるよろこびもあり、ますます楽しくなってきています。

今後はインターバルバイクトレ10km以上のジョグなどより高いトレーニングで心肺機能と脚力の強化をしていきたいと思います。

この調子で楽しみながら、目標のサブ3を達成するぞー!!

では、また。

The following two tabs change content below.
大学卒業後、神戸の印刷会社で1年間働き、在職中に様々なものにプリントをできる転写システムを見つけたことをきっかけに2004年独立。 プリントを通して「オリジナリティのある商品を届け、よろこびをつくること」を理念とする会社を経営しています。 プリントの画質にこだわりまくるプリンターマニア、そして現在サブ3を目指す市民ランナーでもあり、三姉妹の子をもつパパでもあります。

コメントを残す